第48期同期会開催報告
大盛会(正解)!!!第48回生同窓会2024
布川勝也
2024年11月17日(日)正午より、川崎日航ホテルにて、1979年3月卒業の第48回生同窓会が5名の恩師、水上先生のお嬢様、120名の同期生の参加により、開催されました。
この会は、根本幸智子さんの呼びかけにより2015年に開催され、次回開催は5年後の2020年(還暦の年)としたものの、コロナ禍により4年待たされ、9年後の第2回開催となったものです。
水上先生(社)、小野寺先生(英)、金城先生(理)、増田先生(体)、今村先生(英)の順にご挨拶いただき、物故者となられた恩師、学友に黙祷を捧げたのち、「乾杯」となりましたが、ただでさえノリの良い川高生に対して、ホテル側のご好意により、開会前から飲み物が提供され、「乾杯」前から大盛り上がり、一旦、静めるのに苦労しました。
当時の運動会の記録動画を上映し、フォークダンスを踊り、大盛り上がり。ちなみに、私は64歳にして、初めてフォークダンスを踊り、失った青春を取り戻しました。そして、クライマックスは「校歌」。正調1~4番に加え、当時の思い出を散りばめた替え歌5~7番、最後に全員で1番「光満つ春三月~」の大合唱、最高に盛り上がりました。替え歌作詞はマルチライターの戸田昭吾さん、編曲は作曲家の酒井省吾さん、ともに48回生、私同様、勉学に背を向けた高校生活を送った悪友です。閉会挨拶は、2024実行委員長の長島秀行さん、その後、記念写真を撮り、先生方をアーチでお見送りしました。まだまだ飲み足りない、話し足りない川高生。参加者の半数以上が二次会会場Party space Caffsになだれ込みました。
当日は、母校百周年(2027年)に向け、カンパを募り、5万5千円を柏葉会に寄付させていただきました。また、2025年の校歌祭実行委員長校の件も伝え、「コールかんらん」への参加も呼びかけました。
各テーブルには、「話の種」となるよう、当時の思い出キーワードを札にして立てたり、当時の思い出の曲とビートルズのWhen I’m Sixty-fourをつないだスペシャルBGMを流したりもしましたが、乾杯前からの大盛り上がりで気づいてもらえなかったようです。まあ、盛り上がったので、結果オーライです。みんな楽しそうでした。やって良かった。大盛会(大正解)!!!